社員コラム

社員コラム

設備投資にIT導入補助金の活用を!

2018.06.12


 昨年に引き続いて、4月20日から「IT導入補助金」の一次公募がはじまりました。
IT導入補助金は中小企業や小規模事業者等を対象に、業務の効率化などを目的とした
ITツール導入(※1)に関する経費の一部を補助する制度です。上限額を50万円、下限額を
15万円として導入経費の1/2の補助
を受けることができます。


 今年は昨年と比べて補助金の上限額、補助率ともに縮減となりました。
ですが、予算額は大幅に増加しており、補助金を活用できるチャンスは高まっています。


図3



 活用にあたっては、対象のITツールを、「IT導入補助金支援事業者」から購入することが
必須条件になりますのでご注意下さい。一次公募は6月4日で締め切りとなりましたが、
年内に2次公募・3次公募も控えています。 

 なお、申請はIT導入支援事業者を通しての代理申請となります。
また、補助金交付の決定前にITツールの発注・契約及び支払いを済ませてしまうと
交付の対象とはなりませんのでご注意下さい

 当社にて提供しておりますTKCの会計システムもIT補助金の対象となっています。
会計システム導入は経理業務の省力化はもちろん、経営状況の正確な把握に対しても大きく貢献します。
この機会にぜひご検討下さい。詳しくは当社、担当までお問い合わせください。


 ※1 : ITツールとは ~ POSレジシステム、在庫管理システム、勤怠管理システム等をいいます。。
                   導入ツールの選定には「ITツール選定ナビ」をご活用下さい。

  1. 2018/06/12(火) 11:19:04|
  2. その他